一言でカフェと言っても、いろんなタイプがあります。
たとえば、オープンカフェは、お店のスペースの一部を屋外に作り、開放的な雰囲気の中で、コーヒーや食事が楽しめるところです。
オープンテラスでゆっくりと外を見ながら時間を過ごし、おいしいコーヒーを飲みながら、リラックスできるひと時を、味わえる空間です。
今の時代、おいしいだけじゃなく、コーヒーコーディネーターの資格を身につける事で、信頼できるようになります。
私は、ノーマルなコーヒーが好きですが、たまにはエスプレッソを飲みたくなる時があります。
カフェオーレ、ウインナーコーヒーなど、アレンジコーヒーも人気ですが、今はラテアートを作る人が増えて来ています。
ラテアートはコーヒーの表面にミルクでいろんな絵を描いて、皆の目を楽しませてくれますし、心の癒しにもなります。
絵を壊したくないので、いつまでも見ていたい気分ですが、冷えてしまうので飲む時に壊さないように飲みますが、それがまた一段とおいしく感じられます。
コーヒーに合うパン、ケーキを手作りして、ちょっとした軽食を出すところがほとんどでしたが、今はパンケーキが人気です。
私も最近、有名な方がオーナーをしている所へ、家族で行って来ました。
ちょっと並んだのですが、並んだ甲斐があり、パンケーキを見て驚きました。
生クリームが山高く盛られ、パンケーキは厚くふわふわして、シロップもたくさんの種類があったので、ブルーベリーシロップを選びました。
その横には、果物のマンゴーがトッピングしてあり、テーブルに来た時には、全部食べられるか不安でしたが、なんとペロリと食べられました。
お店の雰囲気も良く、女性ばかりか男性の方も多くびっくりしました。
また、友達と他のカフェにも行って来ました。
いろんな食べ物がカフェには置いてあり、レストランと違った、ゴージャスなメーニューが揃っています。
カフェになると、盛り付け方が上手で、見た目も良く、食が進むように盛り付けてあるので、カフェでランチを取ることが多いです。