紅茶によく合うフード・スイーツまとめ

基本的には家でもカフェでもコーヒーを飲むことが多い私ですが、時には紅茶が無性に飲みたくなるときがあります。砂糖も入れないストレートティーは、おにぎりなどのご飯ものにも合いますし、クリームをたっぷり使ったケーキなどにもよく合います。

自宅に誰かを招いて一緒に食事やお茶をするときにも、紅茶と相性の良い、お互いの美味しさを引き立てるフードやスイーツを用意していると、その場が盛り上がるでしょう。ここでは紅茶によく合うフードやスイーツをまとめてみました。

まず、アフタヌーンティーの定番、サンドイッチです。カフェでいただくアフタヌーンティーにも、ほとんどの場合きゅうりのサンドイッチがついていますね。食事のときとは違い、一口で食べられるような小ぶりのサンドイッチにするのが食べやすく、雰囲気も出るのでおすすめです。

同じくアフタヌーンティーの定番、スコーンやショートブレッドも紅茶によく合います。パンよりも少しぱさぱさして、口の中が乾くような感じですが、そういった食べ物と紅茶の相性は抜群です。私はぱさぱさしたフードは苦手ですが、スコーンと紅茶の組み合わせは大好きです。

バターをたっぷり使った、しっとりとした素朴なパウンドケーキも紅茶とよく合います。もちろん、生クリームたっぷりのショートケーキ系も合わないことはありませんが、それよりもパウンドケーキのほうが合うような気がします。

バナナやドライフルーツを練り込んで焼いたパウンドケーキを時々自宅で作りますが、その際にはブランデーをたっぷり入れて、風味を効かせて作ることが多いです。ブランデーなどの洋酒も紅茶とは相性が良いので、ぜひ試してみてください。

最後に、ちょっと以外に思われるかもしれませんが、和菓子と紅茶はとても相性が良いです。おすすめは、アッサムやダージリンなど比較的くせの少ないストレートティーと、あんこの組み合わせです。「和菓子には日本茶」と思っておられる方も、ぜひ組み合わせてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です